QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
bemax
bemax
業務効率化のため、オンライン専門ショップとしてリニューアルしました!カスタムのみならず修理も承っておりますので、電動ガンのトラブルでお困りの方はお気軽にご相談下さい。海外製電動ガンからガスガン、ブラスト加工等幅広く承っております!
TEL 0476-97-2201
Be-MAX Webサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年10月29日

カスタムフォトギャラリー G3SG-1 MP5-J

当店で修理・カスタムを行った依頼品の一部をご紹介いたします!

MP5-J

機種名 : マルイ製MP5-J(お持込みでの作業依頼)
作業内容 : ・修理作業 ・SUPER-1Jカスタム ・7mmベアリング軸受け
コメント : ご自身で流速カスタムに挑戦したところ壊れてしまった、という事でご依頼頂きました。駆動系の強化を行わずにメインスプリングのみ強い物へ交換してしまった為に純正ギアが破損していました…。当店では「流速カスタム済み」の修理作業を多数行っていますが、今回のパターンはかなり多いですね。メインスプリングのレートを大幅に上げた場合はギア比の変更(トルクアップギアへの変更)は必須になります。最悪のパターンは動かないから、という事でバッテリーの電圧を上げてしまう事ですね。スイッチ焼損、駆動系破損、モーター破損という負の連鎖に突入します(笑)今回は修理作業と同時にSUPER-1Jカスタムを行い仕上げました。

G3SG-1


機種名 : マルイ製G3SG-1(お持込みでの作業依頼)
作業内容 : ・修理作業 ・外装パーツ組込み ・FET回路組込み
コメント : お客様より、クラシックアーミー製G3用レシーバー&コッキングチューブ、G&G製MSG90ストック、PDI製強化ブロック、キングアームズ製グリップ等をお持込み頂き加工/組込みを行いました。マルイ、クラシックアーミー、PDI、G&G、キングアームズ、それぞれで微妙に寸法が違いますのでこのあたりの寸法調整が大変ですね。

KEN


フォトギャラリーをさらに見るにはこちら



海外製電動ガンの修理カスタム Be-MAX Japan

格安サバゲー・レンタルフィールド グランドスラム
  

Posted by bemax at 11:40フォトギャラリー

2015年10月17日

カスタムフォトギャラリー SR47 タクティカルAK

当店で修理・カスタムを行った依頼品の一部をご紹介いたします!

SR47 BOLT

機種名 : BOLT製SR47(お持込みでの作業依頼)
作業内容 : ・SUPER-1Jカスタム ・チャンバー加工 ・リコイルキャンセル
コメント : 飛距離が全然伸びない、という事でご依頼頂きました。BOLT製SR47はチャンバー部の寸法が色々と間違っています(笑)ので、この点を改善しないと、どんなに初速を上げても精密バレルを組んでもあまり意味がありません。この機種をお持ちのお客様からはよく「HOPが掛からない」というお話をお聞きしますが、間違いなく原因はチャンバー部の寸法ミスですね。 詳細はこちらもご覧ください

tactical-AK G&P

機種名 : G&P製タクティカルAK
作業内容 : ・コンプリートカスタム ・FET回路組込み
コメント : G&P製タクティカルAKのFMC仕様をご注文頂きましたのでFET回路組込みを行い仕上げました。レシーバー上部へバッテリーを収納するタイプのAKの場合、ぼんやりとFET回路を組み込むとバッテリー収納スペースが無くなってしまうので要注意です(笑)

KEN


フォトギャラリーをさらに見るにはこちら



海外製電動ガンの修理カスタム Be-MAX Japan

格安サバゲー・レンタルフィールド グランドスラム
  
タグ :G&PAKSR47BOLT

Posted by bemax at 21:34フォトギャラリー

2015年10月14日

BOLT製SR47(BR47)チャンバー加工

SR47



1.JPG本日の作業はBOLT製BR47のチャンバー加工です。
(正確にはBR47チャンバーに対応したインナーバレル加工です。)完成品の「SR47」、という事で人気の「BOLT製SR47(BR47)」ですが、「初速が全然出ない」、「HOPが掛からない」という事でお客様からの改修依頼も多い機種です。チャンバーの基本設計は「ハリケーン製SR47※コンバージョンKIT」をトレースしていますが残念ながらハリケーン製程の寸法精度には至っていません。とは言っても完成品のSR47がこの価格で購入出来るのは魅力的ですし、リコイルショックの面白さ(かなり独特なリコイル感なので好き嫌いはあると思いますが)もありますので、人気が出るのも納得です。初速が出ない、HOPが掛からない、というBR47ですが原因のほとんどはチャンバーの寸法にあります。簡単に言うと「チャンバー内でのインナーバレル(チャンバーパッキン含む)固定位置が前過ぎる事」が原因になっています。結論だけを書くとサクッと終わりますが、実際には結構複雑で根が深い問題を抱えています



2.JPG問題点その1、チャンバー内側のインナーバレル固定用リブの位置が0.5mm程前方にズレている事。このリブはインナーバレル側面の溝に嵌まり、インナーバレル前後方向&回転方向の位置決めを行う非常に重要な箇所です。このリブの位置が0.5mm前方にズレてしまうという事はインナーバレル全体(当然、チャンバーパッキンも)が0.5mm前方にズレてしまう事を意味します。



3.JPG問題点その2、BR47純正の「インナーバレル側面の溝」の横幅寸法が広過ぎる事。本来、この溝の横幅はチャンバー内側のリブとほぼ同寸に加工されているべきですがBR47純正インナーバレルの場合、溝の横幅がチャンバー側のリブよりも大幅に広くなっています。リブに対して溝の横幅が広いので、チャンバー内でインナーバレルが定位置に固定されずに動いてしまいます。当然、後方(メカBOX側)からはピストンの衝撃が常時加わるので、インナーバレルは前方向にズレます...。チャンバー側のリブの位置&インナーバレル側の溝の横幅、この2点の相乗効果(もちろん悪い意味で)でインナーバレルが前進した位置にセットされてしまいます。



4.JPG何も加工を行わない純正状態ですと、この画像の様にチャンバーパッキン後端のヒダの部分とチャンバーとの間に隙間が出来ます。これだけ隙間が大きいと当然の事ながらノズルが届かなくなるので、気密性が大幅に低下し初速が出ません。BR47はメインスプリングのレートを上げても初速が思った程、上がらない個体がほとんどですが、一番の原因はこの部分にあります。チャンバー前方にプラ板を貼ってチャンバー全体を後退させる対策を行っている方も見受けられますが、あまりお勧め出来ません。チャンバー全体を後ろへ下げてしまうと「給弾不良が発生する可能性が高まる事」、「しっかりとセッティングを出す為にはノズル長を0.1mm単位で再調整する必要がある事」、「根本的な解決策では無く、対処療法である事※チャンバー位置が悪い訳では無く、チャンバー内でのインナーバレル位置が前進している事が原因なので」が挙げられますが、実はもっと重要な点があります。この点に関しては後ほど...。



5.JPG加工後は、この様にチャンバーパッキン後端のヒダとチャンバーが隙間無くピッタリと密着します。という筋書きだったのですが、なんという事でしょう...。画像では全く違いが分かりません(爆)でも良~く見てみると分かりますよね?隙間が全然違うんですよーー!



6.JPGイマイチ説得力に欠けるので(笑)、もっと分かりやすい画像を。先程の加工前画像と較べて頂けると違いが分かりますね。この位置が本来のインナーバレル固定位置になります。



7.JPG本来のインナーバレル位置に直す為にはチャンバー側のリブの位置&幅を修正してあげれば解決しますが残念ながらリブは一体成型なので修正は不可能です。そうなると残る手段は、別のインナーバレルを用意してBR47チャンバーのリブ位置のズレを考慮した溝をインナーバレル側に新たに彫る、という方法になります。う~ん、ややこしくなってきましたね...。しかし、ここでまた問題が発生します。通常の電動ガン用インナーバレルには元々、近い位置に溝が存在しますのでBR47チャンバー用に新たに溝を掘ると元々の溝と繋がってしまい横幅が広い溝になってしまいます。これではBR47純正インナーバレルと同じ結果になりますので意味がありません。溝が彫られていない、まっさらなインナーバレルに新たに溝を彫る必要があります。そこで登場するのが「マルイM14用の各種インナーバレル」です。マルイM14のインナーバレルは溝位置が通常品よりも後方に彫られている専用設計です。その為、今回新たに溝を掘りたい位置には何もありませんので好都合です。このインナーバレルを素材にしてBR47チャンバーに合わせた溝を新たにフライス加工します。上がBR47純正インナーバレルで、下がフライス加工で新規に溝を彫り直したM14用インナーバレルです。横幅の違いは一目瞭然ですが、インナーバレルを後方にセットする為に溝の位置自体も微妙に変更しているのがキモですね。完全にBR47チャンバー専用のインナーバレルになってしまいますが「毒を以て毒を制す」的なこの方法が今回の場合は、現実的且つ根本的な解決策と思います。



8.JPG勘の鋭い方であれば既に「ピンッ」と来ていると思いますがHOPが掛からない、という問題点もこの部分にあります。インナーバレルが前過ぎる為にHOPを掛ける為のクッションラバーがインナーバレル後端の「フチ」に当たってしまって下がらないのが原因です。これじゃ、思いっきりブチ当たりますね(笑)



9.JPGインナーバレルが本来の位置にセットされると、HOPの問題も同時に解決します。プラ板を使ってチャンバー全体を後退させる対策をお勧め出来ない理由は、この問題が解決しないからです。チャンバー全体を後退させる、という手法はチャンバーパッキンとノズルとの距離が縮まる事で気密性の問題は解決するかも知れませんが、インナーバレル&チャンバーパッキンも一緒に後退する為、チャンバー内でのインナーバレルの位置関係は何も変わりません。チャンバー内でのインナーバレル位置が変わらない以上、HOPが掛からない、という問題も解決しません。重要なのは「チャンバー内でのインナーバレル固定位置が前方にズレている」という点ですので、根本的な解決にはインナーバレル「だけ」を後方に動かしてあげる必要があります。



10.JPGちなみにBOLT純正の「クッションラバー」ですが、明らかにデカいです(笑)もしかすると、作ってから「やべ~寸法ミスッたよ、おい!」って事になって急遽、クッションラバーをデカくしたのでしょうか...。
※少しでもHOPの突き出し量を確保する為。


11.JPG相手側のHOPアームの凹みを見ると形状が合っていないので当初からの仕様とは思えないんですよね。(あくまでもワタクシ個人の推測の範疇ですが)



12.JPG通常のクッションラバーに交換するとピッタリですね(笑)チャンバー周辺は、ホンの少しの寸法の違いで大きく性能が向上したり逆に悪化したりしますので難しい反面、腕の見せ所でもあります。BR47をお持ちで同様の症状でお困りの場合はお気軽にご相談下さい。


KEN


工房ダイアリーをもっと見るにはこちら!
電動ガン修理カスタム日記


海外製電動ガンの修理カスタム Be-MAX Japan

格安サバゲー・レンタルフィールド グランドスラム


  

2015年10月02日

カスタムフォトギャラリー M4A1 Dragunov

当店で修理・カスタムを行った依頼品の一部をご紹介いたします!

M4A1

機種名 : VFC製M4A1
作業内容 : ・コンプリートカスタム ・外装パーツ取り付け
コメント : 某ハリウッド映画に登場した銃器を再現したい。という事でご依頼頂きました。M4には定番の外装パーツ(ACOG、M203、PEQ15)ですが、定番だけあってやはり非常にバランスが良く格好いいですね。


Dragunov

機種名 : キングアームズ製ドラグノフ(お持込みでの作業依頼)
作業内容 : ・給弾不良修理 ・ライトカスタム作業
コメント : チャンバーパッキンの捲れ、タペットプレートの動きの渋さ、が原因で給弾不良が発生していましたので修ライトカスタムと同時にこの部分の改善を行いました。超ロングサイズの海外製電動ガン全般に言える事ですが、シリンダー容量以上の長いインナーバレルが組み込まれている事で弾道性能が犠牲になっている事が多いです。シリンダー容量とインナーバレル長には最適なバランスがありますが、海外メーカーの場合はそのあたりの事情は無視して、単にアウターバレル長に合わせてインナーバレル長を決めている印象を受けます。

KEN


フォトギャラリーをさらに見るにはこちら



海外製電動ガンの修理カスタム Be-MAX Japan

格安サバゲー・レンタルフィールド グランドスラム
  

Posted by bemax at 18:59フォトギャラリー