QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
bemax
bemax
業務効率化のため、オンライン専門ショップとしてリニューアルしました!カスタムのみならず修理も承っておりますので、電動ガンのトラブルでお困りの方はお気軽にご相談下さい。海外製電動ガンからガスガン、ブラスト加工等幅広く承っております!
TEL 0476-97-2201
Be-MAX Webサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年08月13日

デトネーター マルイG18cスライド

普通のタイトルでサササと始めさせていただきます。



はずす。
         ↓


はずす。。
         ↓


ゆっくり回して、そ~っとスルリ はずす。
位置決めポッチの折れ/飛び注意。

         ↓


内側から開いてやるとカンタンに抜けます。

         ↓

交換スライドにエキストラクタ?を先に固定し
剥がした部品を元通りに戻します。
Fサイトも付け替えて・・・



完成。あ~らよっと。
画像で見たって何の変化も感じられませんね。
グロックの模型というよりマルイのピーコって感じです。
スライドとバレルの色味、変えてきてます。
擦れにくい処理。さすがわかっていらっしゃる。
流通3週間でコレだけちゃんとした物を発売出来るって
素晴らしいメーカーですね。
CNCマシンすげってだけじゃない。執念を感じる。

あれ記録資料ハショりすぎですって?
いや、あっけないんです。切削精度良すぎて。
基本メカ音痴の私でも焼酎啜りながら軽く出来ました。

快速で素晴らしい製品を作ってるんですから、せめて
スライドの装着方法くらい手書きでも添えて売ればいいのに。
すでに17用とかエチゴヤ製とか触れてる方々にはわかっても
コレが最初の方には不親切すぎるわいくらなんでも。
切りカキめくれ処理したから前から差し込めないのyo~
って正しいんだからもっとアピールしてください。
(何の話かは、ANVIL様参照であります。)

まとめ
①セレクタのポッチは付属のベアリング(3個入りw)
のほうがとってもよく動きます。

②ベアリング装着時、バネ飛びというよりも
「ケン玉状態」でポロリという感じなので
グリスを盛って載せてやるとスンナリです。
なけりゃウナコーワでもなんでもOK。
ドライバの先とかで変に押し込むと飛びます。発射よ。
ドライバ横向きで押し当ててあげればスルリ入ります。



③特に何もしなくてもキチンと組み込めますが、の部分
をチョイと磨いておくとバレルがより擦れにくくなるはずです。

スルスチャキーン!あぁメタルの腰上サイコーっ
穴開きバレルで一層チャキチャキいいますわ。
肴になりますよ肴に。いやグロごときじゃならねーかな。

で肝心の実射!!

いいわけねーでしょ。だって単純に重いもの。
連射あっての18C、肥えた分だけ台無しですよ。
わかっちゃいたけど、まぁアレですよ、アレね。
超軽量ブリーチAssy作ったら確実に売れますね。
少なくともオレは買うわ。大差ねーかもしれんけど。
 
でもやれることはありそうです。
デトのスライドってキッチリした作りはもちろんのこと
アノダイズド処理がシャーっと決まってるんですね。
レール部分?フレーム側との接触部分もシャーっと。
故に結構シャリシャリしてるんですよね。結構ポッテリ。
だってそういう処理ですから仕方がないですな。
この部分をササーっとしてやったらマシになりそです。
削るほどの量じゃない。磨いてコーティングかな。
擦り合わせは手ではなく撃ってやったほうがいいでしょうね。
じっくり時間をかけてやっていきます。

というわけで、もう1丁買うたろ。また散財ですばい orz
だってフルオートで撃ちまくりたいですもん、夏だし。
自ら余計な作業をしといてなんなんですが、G18C素晴らしい。
ハンマーとかシリンダー回りとか、マジいやホントによく出来てる。
箱出しは。
メーカー各社様はぜんぜん悪くないです。
知っておきたいからって勝手にイヂった私が悪い。


番外:



マガジンキャッチ。
左が18C 右が17。互換OK。付け替え15秒程度。
最初にみた時「マルイよくやった!」と思いました。
手持ちのマグロキャッチ、すべて交換したろと思いました。
マガジンの棚落ち防止のために、スチールパーツに
交換された方は多数おられると思います。特にKな方は。
鉄だと亜鉛マガジン側がダメージ受けますが、気密の
のためにゃ仕方ねんだと。リアルでなくても仕方ねんだと。
そこは天下のマルイ様、プラッチックの見てくれのままで
弱っそうな金属の補強をコッソリ仕込んできましたね。
コレならマガジンがダメージ受けなさそうです。

結論からいいますと、マガジン側が削れます。 ガッカリ。
マルイに電話して聞いたら、早い話がロングマグのためですと。
マガジンやフレームをダメにするくらいなら、プラッチックの
パーツをどんどん更新していったほうが安上がりってもんです。
丁寧にマガジンチェンジすりゃいいのかもしれませんが
グロックごときを丁寧に扱ってどーすんですか。
寒かろうが水没させようがガシガシ撃てるってのが
コイツのカワイイところじゃないでしょうか?

何気に新品プラ製のほうがマガジン保持はガッチリしてます。
もしかして上がり過ぎになってるのかもしれません。
調整が必要なのかどうか、もう少し研究してみます。

F島県在住Mr.S
  
Posted by bemax at 21:25読者様寄稿

2010年08月08日

シューシュー&スースー

いや~もうムシムシネタにゃ飽きたなマジで。
書いてる本人がこんなチョーシですから
ご覧になってる方々はさぞかしウンザリなことと存じます。
早いとこやっつけよっと。



この類のスプレーを直接衣服に吹き付けます。
「通り道にも撒いておいてネ」というタイプのものです。
効き目あんのかって?詳しいことはわかりません。
そう、それはもう20年も前の話・・・
かつての上司の命令で持ち歩いておりました。
上司は無類の和服好きでありまして、夏場は浴衣にて庭園にて湯涼み。
おまけに木々沢山のお庭で七輪炭火好きときたもんで、
東京のド真ん中、完全ムシムシランド状態。
部下にしてみりゃムシムシ対策が大変なわけですよ。
そんな上司の解釈を端的に申し上げますと
「ゴキ殺レりゃ何でもイケる」だそうなんです。
着用前の浴衣にコックロ撒いとく、というのが部下の務めの1つでありました。
確かにですね、シマシマの蚊が着ていた浴衣に付着してたりしたんですよ。
時は流れ・・・今では私自身がコックローチ系に頼ってます。
ゴキジェットのほうが効くかどうか、細かいことはわかりません。
平置き状態でシューシューと2噴きばかりかけてます。
個人的には「効き目アリ」と思っています。
※絶対に吸い込まないよう注意。



いわゆるひとつのスースーローションの類です。
実のところ、パウダーinスプレーなる類の商品が大嫌いです。
毛穴を塞ぐ、発汗で無効、頭髪カピカピ、吸い込みゃ悶絶。
最近ではジェルタイプが多数出てますね。ヒンヤリするとかしないとか。
で、何でまたムシムシ対策でスースー化粧水出すのかってーと
ハッカとかミントとかのスースー系自体に虫除け効果がアルとかナイとか。
しかも一般的な虫除けスプレーの対象は 蚊 らしいのですが
スースーにはアブとかブヨとかにもチョイと効果があるらしいんですよ。
へ?知らんかったのは私だけですか?

私が何でまたジェル状ではなくボタボタ化粧水をチョイスするかといいますと・・・
①安い。どこでも売ってる。ゆえに遠慮なくジャバジャバ。
②基本肌用。顔首手足耳OK。ゆえに遠慮なくジャバジャバ。
③何度使ってもベトつかない。ゆえに遠慮なくジャバジャバ。
④実は頭皮にもOK。毛根ギンギン剛毛必至。ジャバジャバジャバ。
⑤HITぉぉぉぉ! あっちぃぃささっスースーすんべ。ジャバジャバ。
ん?ジャバジャバしたいですよ  だって・・・・夏じゃないの。
実際にスースーしても、冷却効果はほとんどないそうです。
脳ミソがスースー状態を「寒い」と間違った判断下すんだってさ。不思議だ。

私のジャバ趣味は置いといて、ムシムシにヤられる場所というのは
汗が流れ出るムキ出し部位だと思うんです。
そういう部位は何かと対策しづらく、おまけに異常にカユイときたもんだ。
「ムシがイヤだから撃ち合いやりたくねぇな・・・涼しくなるまで・・・」
そんな思い、したくもないし、してほしくない。たかがムシごときで。

おいおい もっとヤバイのがいるだろよ ブンブンカチカチ系がよ。 と?



持ってるだけ。気休め程度でアレなわけですが。 
3機が同時に襲ってきたらどうなるんでしょうか・・・
あぁぁ 夏ってスバラシイ w

F島県在住Mr.S
  
Posted by bemax at 15:06読者様寄稿

2010年08月07日

ムシムシにはモクモク。

脅威はその程度にとどまらず
前回はムシムシスケスケパーカをご紹介致しました。
アレだけで脅威が吹き飛ぶってわけじゃぁないんです。
大都会のムシムシにはあの程度で良いのかもしれませんが
東北地方の山ん中仕切ってる奴等はハンパないです。
そりゃもう徹底的にやっていきます。



蚊取線香入れ(9cm)     (・ 、 ・)y-~~
しかしなんですな、なんつーザックリした商品名なんでしょ。
電池で動く携帯ベープ みたいな類の製品とかね、
スプレーとかの“除け”系商品、こっちの山じゃ通用せんのです。
動き回ったり汗ダクになったり、おそらく想定外なのでしょう。
まぁ仕方ない。無害優先ですものね。ここNIPPONですわ。

「やっぱ漢なら逃げはダメyo。来るものはヌっ殺してやんなきゃね」
「やっぱね、アレよアレ。夏っつったらキンチョーyo」
飽きもせず懲りもせず、毎年ken店長と確認し合います。

で、こちらの製品は天下の金鳥と同じ雰囲気のもの。
素敵なのはそのサイズと構造。頭イイな~この構造
これらの商品は昔からあったようなのですが
価格が高くて重くてデカイのが難点だっかようです。
で、画像の商品の気になるお値段は105円。
専用サイズの線香が6枚とか8枚とかで105円。
あぁ軽い。すげーちっさい。安~。



おサカナ焼き網みたいなメッシュで上下から挟んで固定。
線香のサイズに制限はあっても、形状は何でもいいんです。
自宅にあるキンチョー製を少々ポキって持ってっても使えます。



大盛り主義の方々にも対応しています。
でもですね、モクモク具合がヤリスギ感特盛りです。



スタンダードサイズもございます。穴がミッキー鼠みたいですね。
サイズ的に、ちょっとカコワルイ。


装着一例。基本どこでもOKです。体幹部がオススメ。
足元だとモクモクがバラけ過ぎる傾向にあります。
密閉しなければ、マグポチの中でもモクモクします。

耐久性。
軽っカルの薄っペラな造りには違いありませんので
どーせソッコー逝くんだろーっ
そう思って在庫を買占めしたんが、不思議と壊れんのです。
何をどうしたら壊れるのか、これまた楽しみです。

火事と火傷。
直接触れてアヂヂとか、高級ナイロン溶かしてトホホとか、
見るからに危険な香りがプンプンするじゃないですか。
なんかね、ずいぶん使ってますが、ぜんぜん平気なんですよね。

燃焼時間は3時間程度ですかね。
殺虫業界でいうところの“残効性”もあいまって
1開催で1巻き、せいぜい2巻きてとこです。
ウチの倶楽部は少人数弱小組織ですが、
何十人が揃ってモクモクやりはったら
半径100m制圧してることになるヤもしれませんね。

またまた申し上げますが、サバゲーアイテムでは・・・・
ご家族全員分どーぞ。


今更感タップリですが、
使用するにあたって、火事火傷には十分注意して下さいネ。

F島県在住Mr.S
  
Posted by bemax at 14:26読者様寄稿

2010年08月05日

ムシムシな話

F島県在住謎のサバイバルゲーマーMr.S氏による新コーナー『ミリブロのアレ(仮題)』スタートです。

ムシムシな話
連日連夜、ムシムシする日が続きますね。
東京よりはまだマシと言えど、こちら東北地方もエライ暑さです。
でもアレですね、今こそブローバックせんで何時すんのyoって季節ですね。
昼夜問わず野山を駆け回りバコバコしたいものです。
・・・・・ムシムシを除けながら。ムシムシ大嫌いですワタクシ。
除けましょう一生懸命。出来ることすべてやんぞオラぁ。



ムシムシ対策第ー弾
画像にあるパーカはすべて同一のものです。
ヤングな方々が着てそーな、ちょいとシャレてる感じがしますか?
単なる迷彩ぢゃねーか ミリブロなめんな馬ーカ
そんなこと言われたら終ぇですが、深く考えずに続けます。





だ だせぇ ぜんぜんシャレてねぇ  こんなにスケスケだったっけかっ
炎天下で吊るしてみて、己自身でビックリこきました。
このダッサなフード付、実のところウチの倶楽部で制服扱いになってたりします。
暑いのイヤ!重いのイヤ!ムシもっとイヤ!
と文句ばっかのヘタレ倶楽部にピッタンコの商品の価格、ホムセンで998円。
で、スペックはどんなもんかと言いますと……
①蚊帳+ヤッケ みたいな商品名の通り、目的はそーゆーこと。
②重量わずか140g。汗をかいてもせいぜい+5g 収納時はソフトボール程度。
③当然ですが風通しは半裸と同等。
④洗濯時の乾燥は洗濯ネットより上。ついでに洗濯埃をすべてキャッチと家事に貢献。
⑤迷彩効果・・輪郭はあってないようなもの。顔までスッポリ。スケスケにご用心。
※顔の部分だけ黒。ジッパーで脱着式。ゴーグルの反射、隠せます。



で、耐久性なのですが、なんかわからんけどぜんぜん破れたり避けたりせんのです。
メが細かくて、基本的にひっかかりづらいみたい。表面ツルツルなんですねこれが。
匍匐してもゴロゴロしても葉っぱとは無縁。スケスケだけどイガイガでチクチクもナシ。
BBQの時の備長炭の飛び跳ねダメージも強いみたいです。内側の服と肌もsafe。
Mと称した巨大サイズ。調節機能付。エルボパッドやチェストリグでダブつき解消。
ヤっベぇ超使えんじゃね?マヂ998えん?  スケスケがオカマ野朗っぽくていただけませんがorz


なんやかんやと1年を通じて使用してます。何をどうしたら破損するのか、それが楽しみです。
カッコいい装備な方々にはまったく不向きなアイテムです。
てゆーかこの商品、サバゲーグッズでないことは間違いありません。
レジャーには最高の季節ですので、ご家族分どうぞ。存分に森林に溶け込んで下さい。

追記
どいつもこいつもカッコつけてカメラのほうを向いているように写ってますが
朝方お開き記念撮影直前に空飛ぶ円盤みたいなモンを目撃し、
血の気ドン引きでグッタリしとるだけであります。
そのクダリ、出来るもんなら忘れたい(T.T)
F島県在住Mr.S
  
Posted by bemax at 15:52読者様寄稿