QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
bemax
bemax
業務効率化のため、オンライン専門ショップとしてリニューアルしました!カスタムのみならず修理も承っておりますので、電動ガンのトラブルでお困りの方はお気軽にご相談下さい。海外製電動ガンからガスガン、ブラスト加工等幅広く承っております!
TEL 0476-97-2201
Be-MAX Webサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年09月22日

アレス製 AMP-DSR-1 カスタム作業

本日の作業は最近、お持込での作業依頼が増えている「アレス製AMP DSR1」です。既にお持ちの方であればご存知かと思いますが、この機種はそのままの状態ですと笑ってしまう程の低初速です。国内規制に合わせる為、故意にパワーダウンさせてありますがそれにしても0.2gで初速40m/s~50m/sというのはチョット低すぎですね…。


過去に当店で作業したDSRの場合、国内規制に合わせる為のデチューンは2種類ありました。一つはハンマーSPが弱い物に組みかえられているパターン、もう一つがマガジン側でガスルートが絞られているパターンです。今回のDSRの場合、後者となります。具体的にはマガジンのガス放出口の穴径を小さくし、ガス流量を抑えているようです。


まずは放出口の穴径を拡大加工する為にマガジンを分解しますが、一般的なバルブレンチでは分解出来ない形状の為、当店では専用工具を製作し作業しています。DSRの場合はまずはこの専用工具が無いと何も出来ません…。


海外製品の為、箱出し新品状態でガス漏れを起こしている個体も結構な確率で存在しますが、放出バルブのガスシール用Oリングが外れていてガス漏れを起こしている場合もあります。


マガジンの構成部品です。こうやって見ると意外と部品点数多いですね。尚、アウターケース等のプレスパーツはエッジがかなり鋭く、油断してると手を「スパッ」と切ってしまいますのでご自分で分解される場合はくれぐれもご注意下さい。


DSRのガス漏れで最も多い原因がこのバックプレートからのガス漏れです。今回のマガジンもこの部分から、かすかに「シュ~~」と漏れていましたのでガス漏れに効果抜群の超ウルトラスペシャルハイパーミラクル高級グリス(笑)をパッキン周辺に塗布して組上げます。ふざけたネーミング(勿論、私が今さっき勝手に考えた名前ですが)とは裏腹にこのグリス、ガス漏れに対してはメチャクチャ効きます。液体ガスケット等も色々と試しましたが結局、このグリスが一番有効でした。唯一の難点と言えば価格ですね。最初見た時に「ゼロがひとつ多いんじゃないの?」と思った程です。ちなみにこのサイズ(100g)で¥30.000程します…。


ガス放出口の内径を拡大した後、内面&外面をポリッシュ加工します。ポリッシュ加工に関しては効果の程は正直???な感じですが、まぁ気分的なものです(笑)純正品と比べると一目瞭然ですね。穴径は相手側(ボルト側)との兼ね合いもありますのでこの位の径がベストです。闇雲に大きくすると肉厚が無くなり強度も落ちます。


DSRの特徴としてインナーバレル、チャンバーパッキンは電動ガン用と共通ですので、この辺りは様々なカスタムパーツが使えるので助かります。純正状態で組み込まれているチャンバーパッキンですが、アレス製の電動ガンでお馴染みのシリコンゴム製のパッキンです。
当店ではシリコンゴム製のチャンバーパッキンは無条件で交換しています。
もちろんメリット(HOPの掛かりが良い等)もあるのですが、デメリット(軟らかい為、切れやすい・シリコンオイルを吸って膨張しやすい)の方が多いのが実情です。

以上の作業を行う事で(個体差もありますが)初速は約85m/s前後まで向上します。
DSRをお持ちの方でお困りの場合はお気軽にお問い合わせ下さい。


(ken)