QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
bemax
bemax
業務効率化のため、オンライン専門ショップとしてリニューアルしました!カスタムのみならず修理も承っておりますので、電動ガンのトラブルでお困りの方はお気軽にご相談下さい。海外製電動ガンからガスガン、ブラスト加工等幅広く承っております!
TEL 0476-97-2201
Be-MAX Webサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年08月15日

カスタムフォトギャラリー 89式固定銃床 BAR

当店で修理・カスタムを行った依頼品の一部をご紹介いたします!

89式固定銃床

機種名 : マルイ製89式固定銃床(お持ち込みでの作業依頼)

作業内容 : ・フルカスタム作業 ・外装パーツ組込み
コメント : 89式で施工可能な最大限のカスタム作業を行い仕上げました。通常の電動ガンと違い「強化ギア」への交換が出来ない為、7mmベアリング軸受を組み込む為に純正ギアシャフトを研磨してあります。同時にライラクス製外装パーツ(ハンドガード、ストック)組込みも行いましたが、ハンドガードはかなりの加工が必要で一般販売してもいいの?というレベルでした(笑)


BAR

機種名 : アローダイナミック製BAR(お持ち込みでの作業依頼)
作業内容 : ・修理作業 ・外装パーツ補修
コメント : 「トリガーを引いても全く動かない」、「セーフティーレバーが取れてしまった」という事でご依頼頂きました。アローダイナミック製BARは金属製トリガーをそのまま接点(オス端子)として使ってしまう。というファンキー(笑)な構造なので配線関係をしっかりと作業しないと漏電症状が出ます。国内メーカーであれば安全性・信頼性・耐久性の観点から絶対に採用しない手法ですね。今回もこの部分でのトラブルが原因でした。最近の海外製品ではこの方式を時々見かけますので、ご自分で作業される場合は十分にご注意下さい。特にFET回路を組み込む場合は要注意です。

KEN


フォトギャラリーをさらに見るにはこちら



海外製電動ガンの修理カスタム Be-MAX Japan

格安サバゲー・レンタルフィールド グランドスラム
  

Posted by bemax at 22:27フォトギャラリー

2015年08月06日

マルイ製電動UZI復活プロジェクト

UZI



1.JPG・現在は廃盤でメーカー修理も不可能な「マルイ製電動UZI」ですが、ファンも多く未だに所有しているお客様も多数いらっしゃいます。
残念ながら修理に必要な純正パーツも既に絶版ですので、壊れてしまうと直せない...、という悲しい現実があります(泣)
個人的には非常に多くの可能性を秘めているメカBOX(Ver5)と思いましたが
・樹脂製メカBOXケースによる耐久性の問題
・エアー効率の悪さ
・ピストンリリースタイミングの関係でメインスプリングのレートアップが困難
・8.4Vミニバッテリーしか使えない。(8.4VラージバッテリーもNG)
といったところが1代限りで終わってしまった理由なのでしょうか?
当時は「このメカBOXがあれば、今後は色々な機種がラインナップされる!」と喜んでいたのですが...。
そこで今回はお客様からのご依頼で「コンパクト電動ガン用」のマイクロメカBOXを移植して不動のUZIを復活させる事にしました。



2.JPG・他機種用のメカBOXを移植する、という作業は一筋縄で行かないのは最初から分かっていましたのでお客様へは「お時間だけは長めに頂きます」とお伝え致しました。結果は予想通りで紆余曲折・試行錯誤・七転び八起き・すったもんだ、と色々ありまして(笑)、構想半年&製作期間4ヶ月の合計10ヶ月程掛かってしまいました。今回の様な特殊作業は色々な部分の検証、確認が必要な為、つきっきりで作業する訳には行かず通常業務の合間に少しずつ作業する事になりますので、どうしてもお時間は掛かってしまいますね。
当初、コンパクト電動SMG用メカBOXを想定していましたが、実際に形状を確認してみると干渉箇所の問題が解決出来なかった為、コンパクト電動ハンドガン用メカBOXに計画変更しました。
他機種用メカBOXを移植する上で最大の壁は、やはりチャンバー部を含めた給弾関係です。チャンバー位置、ノズル位置、ノズル長、インナーバレルの種類(※通常電動ガン用とコンパクト電動ガン用とでは形状が違う為)、チャンバーパッキンの種類、等を決める必要があります。加えてマガジンは出来る限り「UZI用純正マガジン」を無加工で使いたいので、このあたりも考慮しなければなりません。
色々と検証した結果、大きな問題点は
・純正マガジンを無加工で使える様にする為にチャンバー、ノズル、インナーバレル、チャンバーパッキン等は通常電動ガン規格にしておく必要がある事。
しかしながらメカBOX側は規格が違う為、使えるパーツが無い事。
・インナーバレルとメカBOXの中心軸が合わない事。
・仮に上記の問題点が解決したとしても、セミオートのカットオフ機構、セーフティー/セミ/フル切り替え機構が無い事。
が挙げられます。
あ~でもない、こ~でもないと色々と格闘した末、最終的には
・シリンダーヘッド、ノズル、ノズルカム、ノズルカムプレートをスチール削り出しで新規製作。これらのパーツによりチャンバー自体は純正品(UZI用)を少し加工するだけで使用可能になるのでマガジンの問題も解決。
3.JPG



4.JPG・中心軸のズレはUZI本体内部のインナーシャーシを大幅切削&メカBOXを反転させる事で解決。
5.JPG



6.JPG・カットオフ機構&セーフティー/セミ/フル切り替え機構はタクトスイッチ方式へ変更する事で解決。
7.JPG
8.JPG



9.JPG・移植作業にあたっては、まだまだ積もるお話は沢山ありますがキリが無いので、このへんにしておきます(笑)
これらの作業で、よ~~~やくメカBOX移植が完了したので、ここから通常の内部カスタム(コンパクト電動ガン用スペックRカスタム)&20mmレール増設加工(サイド、アンダー、トップx2)を行い作業完了となりました。
10.JPG
11.JPG


・いつもの事ですが寸法精度には拘ってパーツ製作を行いましたし、スペックR化の恩恵もあり電動ハンドガン用メカBOXですが初速は90m/s前後、サイクルは17発(7.4VのLIPOバッテリー使用時)というなかなかのレベルで仕上がりました。日頃から感じている事ですがマイクロメカBOXのポテンシャル(特にエアー効率)は相当高いですね。このサイズで90m/s前後出るというのは末恐ろしいメカBOXです(笑)
Ver5メカBOXが消えた一番の理由は、このメカBOXの存在かも、と感じた今回の移植作業でした。

KEN


工房ダイアリーをもっと見るにはこちら!
電動ガン修理カスタム日記


海外製電動ガンの修理カスタム Be-MAX Japan

格安サバゲー・レンタルフィールド グランドスラム


  
タグ :MARUIUZI

2015年08月04日

カスタムフォトギャラリー G3SG-1 StonerLMG

当店で修理・カスタムを行った依頼品の一部をご紹介いたします!

Stoner LMG

機種名 : クラシックアーミー製ストーナーLMG(お持ち込みでの作業依頼)
作業内容 : ・ライトカスタム作業 ・FET回路組込
コメント : 箱出し時で約0.6Jという低い値だった為、改善作業でご依頼頂きました。クラシックアーミー製もARES製もストーナーLMGは「チャンバー」の位置決めの甘さ、ノズル長の不一致、でかなりエアーをロスしています。今回の個体もこの部分の気密性を上げてあげる事で正常な初速(約90m/s)になりました。尚、こういう場合に初速が低いからと言ってメインスプリングのレートを上げてしまうのは間違った方法ですので絶対にやってはいけません。初速が低い原因はチャンバーからのエアー漏れですので、この部分を解決してあげればメインスプリングのレートを無闇に上げなくても十分な初速が出ます。根本的な原因を解決せずに対処療法的な手法を行うと必ずどこかで辻褄が合わなくなります。


G3SG-1

機種名 : クラシックアーミー製G3SG-1(お持ち込みでの作業依頼)
作業内容 : ・接点修理 ・FET回路組込
コメント : セミオートの多用でスイッチが焼損して通電不良になっていましたので、スイッチ修理に加えて、FET回路を組込みました。FET回路を組み込む事で接点でのスパーク(火花)は半永久的に発生しなくなりますので、何万発セミオートで撃ってもトラブルフリーになります。最近流行している「ショットキーバリアダイオード」は、組込みが簡単な反面、FET回路の様な根本的な解決では無く、あくまでも延命措置のパーツです。

KEN


フォトギャラリーをさらに見るにはこちら



海外製電動ガンの修理カスタム Be-MAX Japan

格安サバゲー・レンタルフィールド グランドスラム
  

Posted by bemax at 21:40フォトギャラリー

2015年08月03日

・夏季休業のお知らせ・




いつも当店をご利用頂き誠にありがとうございます。営業日カレンダーにてご案内済みですが当店は8月8日~8月10日まで夏季休業とさせて頂きます。皆様にはご迷惑をおかけしますが何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。


海外製電動ガンの修理カスタム Be-MAX Japan

格安サバゲー・レンタルフィールド グランドスラム
  
Posted by bemax at 23:39Be-MAX NEWS